幅14cmの小型水槽で海水水槽立ち上げ!でもピンチ!?

こんにちは。

今回は昨日人工海水を入れたばかりの、幅14cm程の小型水槽を弄ります。

こんな感じの水槽です。

 

まずは別の水槽で育ててたクビレズタ(海ぶどう)でも入れようかなー?

少量のクビレズタ持ってきました。植えます。

 

いいかんじ♪

あとは立ち上げ直後だからあんまり良くないけど、どうせコケとか生えたりすると思うので、掃除要員としてクモヒトデとコケ取り貝入れます。

入れる前にまずやることは、水温合わせですね。

でもまだ今回立ち上げた水槽、水温を測り忘れてたな。

水温計入れて調べます。…

 

はぁぁぁあ!?

いま4月だよ!?なんで29℃もあるんだ??

 

てかさっき植えたクビレズタは大丈夫なのかな?温度変化によって溶けたりしないか心配です。事前に水温測ればよかったな💦

生体は水合わせして入れようと思います。

原因は、もしかしてライトを照らしてるのがいけなかったかな?

ライトの高さなど調整してみます。